憧れのドイツ🎄

皆さまこんにちは effel2

新宿タカシマヤ店ミネギシです emoji_minegishi

エルベのブログをご覧いただきありがとうございます♪

12月に入りクリスマスが近づいてまいりました!

わたしはクリスマスの雰囲気がとても好きです

冬のライトアップや温かい食べ物、スイーツ、音楽などでクリスマスを楽しみます xmas

師走の時期でお忙しい方も多いかと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

ドイツのクリスマスの雰囲気を味わっていただきたいと思います piyo_puru

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年日本でも開催されるクリスマスマーケットに行きますが

本場ドイツのクリスマスマーケットは行ったことがないので是非いつか行きたいと

夢見ています…

なかなか夢が叶うか難しい世の中になってしまいましたが、少しでも気分を味わいたい

と思っています piyo

 

クリスマスはイエス・キリストの誕生をお祝いする日とされています。

教会で過ごすクリスマスも素敵ですね xmas

 

本場ドイツではクリスマスまでの期間、飾り付けをした屋台が並ぶクリスマスマーケット

グリューワイン・ビール・ソーセージなどのお食事を楽しむと

ドイツに住んでいた友人が教えてくれました♪

また伝統菓子パンのシュトレンを1ヶ月ほどかけて食べ進むのも習慣だそうです。

 

友人がそのシュトレン作りを毎年しているということで教わりに行ってきました piyo_smile

シュトレンはレーズン・レモンピール・ナッツが入った重くしっとりとしたパン。

今回はレモンピールではなく自家製ゆずピールを使用。

保存がきくので1ヶ月前頃から少しずつ食べ進めていくそうです。

 

✨完成✨とっても美味しく仕上がりました!!

この美味しさは1ヶ月もちません… piyo_cry

今年はお家時間がメインかと思いますのでよろしければ挑戦してみてください♪

レシピが気になる方はコメント頂ければと思います letter

 

ちなみにこちらは以前の東京のドイツクリスマスマーケット xmas

  

今年も東京では開催されるとのことで密を避けつつ覗きたいなと思っております piyo

  

 

そしてクリスマス当日にはクリスマスプレゼントですね!

今年1年頑張った自分へのご褒美または大切な方へのプレゼントを選ぶのも

楽しいですよね♪

 

女性へのプレゼントには可愛いフォルムが映えます dog

 

827GG ¥143,000+tax  ノワール/ノワール

8797F ¥30,200+tax パンサーブラン  1660L ¥24,000+tax ドラジェ

 

男性へのプレゼント♪こっそり一緒に使うのもありですね🎄

 

704GP ¥76,000+tax ネイビー/ネイビー

是非ギフトに悩まれた時はエルベへどうぞお越しください🎶

最後までご覧いただきありがとうございました effel2

皆さま素敵なクリスマスをお過ごしくださいxmas1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です