Hawaii的新年の迎え方🎍

Happy New Year🎍ALOHA!!Hawai店のEtsukoです emoji_etsuko

いよいよハワイも2021年を迎えましたが、皆さんはどんな年越しを過ごされましたか??日本時間の12/31に私はハワイから某アイドルの皆様の最後のライブをティッシュボックス抱えて見ておりました piyo_cry 止まらぬ鼻水と嗚咽で息が出来なくなりかけましたが、なんとか無事に年を越せました✨

年越しと言えば、ご存じですか??ハワイの年越しはすごく賑やかなのです piyo_po 昨日のエルベハワイブログでAyaさんもお伝えされてましたが、それはそれは賑やかで :::!:::1 (Ayaさんのブログはこちらから⇒Happy New Year from Hawaii 🌈 | エルベシャプリエオフィシャルブログ (hervechapelierjapon.com)

ハワイでの新年へのカウントダウン花火はサンクスギビングデイが終わったくらいから始まり、毎日どこかで花火が上がっておりました🎆今日は、そんなハワイ的新年の迎え方をご紹介させて頂きますね 707gp_heart

日本と言えばおせち、初詣、お年玉がお正月の風物詩でしょうか piyo_smile ハワイには日系スーパーマーケーットがあるので、おせち料理をオーダーする事や材料をそろえてお料理することが出来ます niwatori 伊達巻大好きな私としては年始に食べたい気持ちがあるのですが、お値段もなかなかなので毎回足踏みして『日本に帰ったらお腹いっぱい食べる事にしよう。』と毎年諦めております piyo_ase

さて、ハワイではニューイヤーデイもさることながら、ニューイヤーズイヴと呼ばれる大晦日も皆さんはパーティーをしたりして過ごされます!お昼ごろから始まるパーティーは、もちろん新しい年を迎えるまで終わることはございません✨ニューイヤーズイヴは、あちらこちらで楽しそうな笑い声が聞こえておりました gp_ani4

続いて初詣🎍ハワイにもいくつか神社仏閣があるので毎年初詣に訪れるたくさんの人でにぎわっております✨先日、Tomokoさんがサニーブログで書かれていた出雲大社に大晦日に行ってきたのですが、神社の装いは既に新年の準備に変わっておりました💓(Tomokoさんの出雲大社ブログはこちらから→HAWAII 出雲大社 | サニーアンドカンパニー ブログ (sunnyandcompany.com))

ハワイの出雲大社の狛犬さんは、もちろんアロハな装いになっておりレイを首にかけてお出迎えしてくれます🌸神社で分けて頂けるお守りもカラフルなものがあったり、ホノルルマラソンにちなんでマラソンお守りもあったりします!去年Etsukoはホノルルマラソンに出る予定だったので、友人が贈ってくれた出雲大社のマラソンお守りを先日の大晦日に返納して参りました letter 今年初詣に行った際には新たにマラソンお守りを分けて頂きたいと思っております!!今年こそ!!ホノルルマラソンに出場したいです!!本当は・・・私は元旦に初詣はしたい派なのですが、今年は花火を見に行ってしまったので行けずにおります💦

そんなニューイヤーの花火ってどんなものなの??と思われているあなた様!お待たせいたしました!!これがハワイの花火in一般住宅街です :lol: 日本の夏に個人で楽しむ花火とは全く違うんです・・・花火大会で打ちあがるような本気の打ち上げ花火を、家の前で家主たちが各々打ち上げるのです✨個人で打ち上げる場合は、ホノルル市に申請し許可証が必要となるので、サンクスギビング前位から花火申請の為に市役所の窓口は列がなされるそうです niwatori niwatori もちろん、打ち上げてはいけない場所もあるの、そこで花火をしたり爆竹を鳴らすと・・・ホノルルポリスの車がやって参りますので、お気をつけ下さいませ💦

Etsukoは毎年、ワイキキビーチで打ちあがる花火を楽しみにしていて、自宅の共有スペースから見たり、友人達とワイキキビーチに座ってワイキキの花火を見ていたのですが、2020-2021のワイキキ花火は残念ながら中止になってしまったので、友人の住むウェストサイドに行ってみた所・・・大晦日の夕方からは、花火の戦いのようでした piyo_puru コンクリート道路の真ん中から打ち上げるので、車が通過するたびに花火を移動、爆竹を移動、車が通過したらコンクリートのブロックで打ち上げ花火を再度固定して、着火はチャッカマンで火を付けたら走って逃げるを繰り返されてました💦(花火動画も撮影したので、動画はインスタグラムのハワイ投稿で是非!!)日本では考えられない位の規模で街のいたるところから花火が上がり続け、23:30頃から本格的に上がり始めた花火は、0時を回ってからは、まるで花火大会の会場に囲まれているような、360度いたるところから花火の音が鳴りやむことなく、気づいた1時になっておりました piyo_ha

今回はウェストサイドの丘の上から見ていたのですが、友人曰くもっとすごい場所はオアフ島のワイパフエリアという事なので、今年の年末はワイパフが見渡せる場所に行ってみたいなと思っております!!もしくは、私も友人たちと花火を打ち上げてる事になるのかの2択を年末まで熟考したいと思います piyo_po

ワイキキサイドの花火を昨日は海の対岸で見ていたので、もしかしたらワイキキの様子はAyaさんがご報告してくれると思います!ワイキキは山側で打ちあがる花火が、ビルの窓に反射して本当に素敵な光景なんですよ!!楽しみですね piyo_smile

さて、今日はハワイ的新年の迎え方をご紹介させて頂きました!!いかがでしたか??花火の様子は是非エルベシャプリエジャポンのインスタグラムから見てみて下さい💓

それでは、皆様・・・A hui hou!!

本日、サニー&カンパニーのブログも更新しております!是非ご覧くださいませ!!謹賀新年ハワイ | サニーアンドカンパニー ブログ (sunnyandcompany.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です