HAWAIIで免許取得までの道のり:ディリンハム&カネオヘ編

ALOHA!!HAWAII店のEtsukoです🌈今日もお付き合いお願いします✨

今日は先日のブログに書いたハワイでの免許取得までの道のりを皆さんにご紹介したいなと思います🚙

日本で免許というと、教習所に通う☞学科を学ぶ☞学科試験☞仮免許☞教習所内での運転教習☞実地教習☞実地試験となるのが免許取得の道ですが・・・

ハワイは、自分自身で本屋さんやスーパーマーケットの本棚に置いてある学科教習本を購入(全編英語)もしくは、オンラインで日本語翻訳された教習マニュアルを勉強☞免許センターに行って筆記テスト(要予約)☞筆記が合格した場合は仮免許交付☞車と免許を持ってる家族または友人に車を借りて、助手席に乗ってもらい運転を教えてもらう☞テスト受けたいタイミングを自分で見極めてロードテスト申し込み(要予約:3か月待ちや半年待ちの時期もあります)☞友人または家族の車を借りてロードテスト☞合格☞免許交付

そうです。教習所というシステムが無いんです・・・運転を教わるのは既に免許を持ってる家族か友人、乗る車は免許取得してる方に借りて乗るという・・・なんとも驚きのシステムです piyo_ase

そして費用が日本とは違いとても安いんです!教本購入する際の費用 約$5、学科試験料 $2、仮免許交付 $5、実地テスト料 $8、免許交付 $40、うまくいけば$70くらいで免許取得可能!!日本で免許取った時は・・・お金に羽が生えて羽ばたいていったのを覚えております piyo_ha しかし、とても安心して講習を受け免許が取得できました✨

Etsukoは、日本でAT限定免許を持っておりますがゴールド免許で10年以上ペーパードライバー piyo_puru 何故ハワイで免許を取ろうと思ったかというと、日本から家族が来た時に色々と観光に連れていきたかったからなのですが・・・家族みんなから私の運転に乗るのは嫌がられてます♡

さてでは本編へ♬

筆記試験の勉強は日本人向けサイトに出ているここをおさえて勉強しよう!!という親切なサイトがあり、132ページに及ぶ教習本は購入せずに無料のオンラインサイトで交通ルール200項目くらいを暗記・・・解答用紙はマークシートなので、ひたすら問題と答えを丸暗記しました✍

事前にオンラインで試験日を選んで予約📱当日は免許センターまでTHE BUSに揺られて向かい、チェックインを済ましてから試験を受ける為の列に並ぶこと15分ほど。カウンター越しでテスト用紙を受け取り、隣の個室に移動してテスト開始。問題は英語と日本語から選べたので日本語でテストを受けて、丸暗記のお陰で1回で合格✨

その場で仮免許の公布!・・・眠たそうな顔をした紙の仮免許をウキウキして受け取ってから、すぐに友達に連絡!仮免許取れたから運転の仕方を教えて欲しいと頼んだところ、すぐに車を貸してくれて友達が助手席に乗って講習開始。乗車前に、この車を傷つけたりクラッシュさせたらEtsukoが修理代払ってねと念押しされ・・・始まった練習。車内はもはや毎回喧嘩です。

『今のはストップ!!』『え?!標識あった?!』『英語で書いてあったでしょ!!』『瞬時に英語読めない!!』『( ゚Д゚)英語読めないなら免許取らないでよ!!』『今運転してるから大声出さないで!!英語の会話理解する方に気が散る!!』『無茶苦茶な!!』

『ハイウェイって6車線もあるの?!』『今の時間は、6車線だね、普通だよ。』『普通じゃないよ・・・時間によってちがうの?』『うん。あと、ハイウェイは制限スピードの+10マイルまでは大丈夫だから。』『いや、制限速度オーバーで警察捕まっちゃうよ・・・』『周り見てみてよ、みんなあなたより早いよ。』『そりゃ、みなさん運転のプロですから。』『あなたも同じくらい出さないと!!』『いやいや、無理!!安全運転!』『スロー運転は安全じゃないよ!ほら!!アクセル踏んで!!』『やだー!!!』

そして決めました。日本でも運転してこなかった私が英語で運転を習おうなんて無謀でした。少しお金がかかっても日本語で教えてくれる教習の先生を探そうと・・・。そして、オンラインで探した先生に教習をお願いし師事する事3か月。なんとか、縦列駐車、駐車場でのパーキング、ハイウェイの運転、合流地点での合流が出来るようになり、試験の予約へ・・・。1か月待ち。

一番早くテストを受けられるのがワイキキの近くにあるディリンハムという地区。比較的ディリンハム試験場は予約が取りやすいとは聞いていましたが、交通量が多く、オアフの試験場では一番免許取得が難しいとされている試験場。でも他は3か月待ち以上、仕方なし・・・ディリンハムにかけました。試験までの間は、友人に再度お願いしてワイキキからダウンタウン周辺を運転。合流と右折がダメだと言われましたが、教習の先生が大丈夫と言ってくれたのでその言葉は聞き流し、当日は友人に車を借り付き添ってもらって試験場へ!!

予約していた時間になると免許センターから試験官がチェックシートを持って出て来られて、担当の名前を呼ばれます。私は男性の熊さんのような優しそうな先生でした。ほっとしたのもつかの間、試験開始!!

まずは、車のチェックから始まり、ウィンカーの出し方、ブレーキランプが点灯するか、ワイパーは動かせるか等確認されてから、いざロードテストへ🚙

まず出発前に試験官へひと言、『私の第一言語は日本語なので、英語が理解できずに聞き返すこともあると思いますので、ゆっくり話して頂きたいです。』と伝えたところ、『試験中に話すのは、右折、左折、まっすぐ、駐車して下さい。これだけですから、安心して下さい』と piyo_cry

いざ出発!・・・ディリンハムが難しい理由が良く分かりました。

試験開始直後の駐車場から道路へ出るときに交通量の多い狭めの道路へのアプローチ。合流のタイミングが・・・分かりません。車が途切れません!そして、合流に気を取られてウィンカーを出し忘れて減点。右折時に大回りしすぎて減点。他にも、一時停止後の合流地点もあり。。。タイミングが絶望的。ハイスピードで向かってくる車、タイミング図れず信号が変わるまで待ちました。もちろん減点。

そして最大の難関、右折時のバイクレーン進入🚲上の写真はワイキキのカラカウア通りですが、この右端のがバイクレーンです💦バイクレーンは自転車専用レーンですが、道を曲がるタイミングの時は車の進入が可能なエリアです🚙

このバイクレーンへの入り方は先生曰く、『直角に曲がってレーンに入り車体をまっすぐに整えたらすぐに右折!!』これが本当に難しくて・・・直角?!どういうことですか?!なんとなくさらっと入ってから右折すると減点対象との事だったので緊張してトライしてみました・・・が、バイクレーン右折後に試験官はチェック表にメモ。減点。

既に何回もの減点を肌で感じ取りEtsuko動揺を隠せずにおりましたが、縦列駐車エリアはなんとかクリアして、出発地点の駐車場に帰還・・・帰還したことに気が抜けておりました piyo_ase 駐車場内で右左折の際にウィンカーを出し忘れました。2回減点。

結果、もちろん不合格。先生が笑顔で、もう少し練習してからテスト受けた方かいいかもね♡と・・・失礼いたしました<(_ _)>

さて、落ち込んでる暇はありません!家族が来るまで半年!!気を取り直して次回の試験予約。なんと1か月後に奇跡のカネオヘ試験場のキャンセルが出ておるではありませんか!!スケジュールは何とかするとして、即予約!!

カネオヘ?どこですか??そう思われたあなた様、カネオヘとは綺麗なビーチやピルボックスで有名なカイルアの近くです piyo_smile あ!カイルアのピルボックスはとても有名ですが、他にもピルボックストレイルが沢山あるのでまた今度ご紹介しますね☆

さぁ、気を取り直して教習の先生に連絡して不合格だった旨を告げ、1回だけ教わる事にしました。バイクレーン、あそこをクリア出来るのは、もはや運でしかないと言われました😨でも、次回はカネオヘ!きっと交通量もなく、バイクレーンもないはず。でも教わる事は大切なのでもう一度教わり、先生との講習の後は友人に頼んでカネオヘの教習コースを下見。どこがコースかYou Tubeで検索して何度も何度もシミュレーション📺

カネオヘ、素晴らしいです✨交通量はもちろん、周りは豊かな緑がいっぱい usa_heart リラックスして受けられそうな予感💕見て下さい、この素晴らしい景色🏔

そして一か月後、以前の居住エリアのダウンタウンからパリハイウェイを運転し30分、カネオヘの試験場到着🚙

試験場から現れたのは・・・なんとディリンハムの試験官!『この間、あなたが試験官だったの!』と言ったら、『あ、君、覚えてるよ。今日はウィンカー忘れないよに頑張ろうね!』と優しい・・・ piyo_cry2

さぁ、いざ出発🚙

駐車場から路上へのアプローチ、通行している車が無くウィンカーを出してスムーズに路上へGO!!見通しが良く広い道路を速度制限を守って試験官の言うとおりに左折を繰り返し・・・気づいたら最初の駐車場に戻ってきているではないですか!!

バイクレーン無し!右折1回のみ!!交通量ほぼ無し!!!静かな住宅街を運転し、一台も止まっていない路肩に路上駐車!!!!奇跡 effel 最後の駐車の際に駐車場内でのウィンカーに気を取られて一方通行を少し逆走しましたが、何とか無事に免許取得!!

笑顔で撮影してもらったはずが、なかなかな人相の免許証を手に入れたEtsukoでした 8)

免許取得してからは少し車に乗るようにしていましたが、半年後に家族を乗せてアウラニディズニーまで車を走らせた時には、ハイウェイで後部座席から悲鳴が聞こえました 8-O

今年3月に兄家族が来た際はノースショアまで軽快に車を走らせたつもりでしたが、軽快すぎて助手席に乗る兄から『海外で運転したことないけど帰りは俺が運転するから』と運転手降格宣言を受けて姪っ子に良い所を見せたかったEtsukoはしょんぼりしたのでした piyo_ha (12/7のブログの写真がまさにその時のノースショアです♡)

オアフには他にもカポレイという場所にも試験場があります🚙Tomokoさんがカポレイで試験されたので、今度そのお話伺ってみましょう 8) Kanaさんはご家族に運転を教えられたことがある助手席の先生だったのでそのお話も♪

今日はハワイで免許取得の道をご紹介しました!!また今度、ハワイのあれこれをご紹介させてください piyo_po

それでは皆様・・・A hui hou!!

本日、サニー&カンパニ―のブログ『無性に食べたくなるんです。』も更新しております!私も大好きな美味しいあの子をご紹介してます♡無性に食べたくなるんです。 | サニーアンドカンパニー ブログ (sunnyandcompany.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です